新着情報

2013.10.25

スタッフ教育研修

タイケン学園では、年間を通じてスタッフ教育に力を注いでいます。
今年のテーマは、「研究活動は教育力やビジネス感覚の向上に直結する」。

10月には、昨年開学した日本ウェルネススポーツ大学FD委員会主催のFD研修「教職員力の向上」が行われました。
FD研修には、大学スタッフだけではなく、高校、大学、その他関連法人のスタッフも参加。
学園スタッフの一体化の促進を進めています。
今回のFD研修では、研究発表4件の他、研究活動による教育力向上に関するプレゼンテーション、グループワークを行い、研究活動が教育力やビジネス感覚の向上に直結していることを確認しました。

また、同月、新任者研修が行われました。
こちらはキャリアや年齢、性別に関係なく、学園史、組織倫理・規律、マーケティング、ビジネス技法、教育法等について学びます。
講義だけでなく、演習やディスカッションを多く含むことで双方向性のある学びの場としています。

スタッフは学んだ内容をそれぞれの職場に持ち帰り、職務に反映させます。


【FD研修 2013年10月】
1.研究発表「学生のライフスタイルに関する研究」
2.研究発表「学生のライフスタイルに関する研究」
3.研究発表「スポーツマンシップ教育の進め方に関する研究」
4.研究発表「スポーツマンシップ教育の進め方に関する研究」
5.オリエンテーション「教職員力の向上」
6.プレゼンテーション「研究力を高めるに至った経緯」
7.グループワーク「研究力と教育力を向上することの意義と具体的手だて」

【新任者研修 2013年10月】
1.学園の運営・構想
2.学園の運営・構想
3.組織倫理・規範
4.思考過程・職務分析
5.社会常識と学生指導
6.コミュニケーション演習
7.プレゼンテーション演習
8.リーダーシップ演習
9.広報の事例
10.まとめ

研究発表、グループワーク


グループワーク


グループワーク、オリエンテーション


新任者研修
資料請求・体験入学
SDGs
日本語教員養成課程
オリンピック・世界大会実績
杉町マハウ公式サイト
スポーツメディア論研究室
日本ウェルネススポーツ大学 学術研究所
日本ウェルネス高等学校野球部
刊行書