杉町マハウ公式サイト 学校法人タイケン学園

2020.04.13

トレーニング計画

皆さんいかがお過ごしですか


例年、この時期はブラジル遠征でした。

しかし、COVID-19の影響で、キャンセルしました。

海外に行けても帰ってこれないところでした。

結果的には、大会も無くなったので、行かなくて良かったです。

さて、日本では、大会があるかないかが続いておりましたが、オリンピックが1年延期となり、国内でも状況が悪化て、ほとんどの大会が無くなりましたね…

では、この状態でどうトレーニング計画を立てるべきか難しい判断が求められます。

私の場合は、WAが今シーズンの大会は「ランキングに反映されない」と通知したため、目標から逆算して現在のトレーニングを軽度にして行っております。大会も秋口にしか行われないと想定してトレーニング計画を立てました。

練習も人が少ない場所やウェルネスのトレーニングセンターで行っております。








さて、それぞれの立場でトレーニング計画が変わると思いますが、基本的には、目標から逆算して行います。


しかし!


今年の目標、目的はどうなるでしょう?


COVID-19が終息しなと大会があるか分かりません。

今できる事は、大会が行われる時期の仮説をたてて逆算して、トレーニング計画を立てましょう。

その時に考えてみてください。



電車に乗ってトレーニングする必要があるか?

人が多い公園に行く必要があるか?

そもそも、外でトレーニングする必要があるか?


それぞれで色んな思いがあると思います。

出かけないといけない人は、陸上で生きてる人、仕事の人。


命があっての人生って事を考えた行動しましょう。