自分に合った、ベストな通信制高校の選び方が分かります。

  • 通信制高校への入学・転校をお考えの方
  • 通信制高校選びのポイントを知りたい方
  • 通信制高校の学費を安くしたい方
  • 高校進学・進級で困っている方
  • 絶対に高校を卒業したい方…etc

通信制高校の資料やホームページを見ても、合同説明会に参加しても、良い事ばかりが強調されていてよく分からないのではないでしょうか。
この説明会はゲスト講師が、メリットだけでなくデメリットも含めて通信制高校全体を分かりやすく説明いたします。疑問や不安を解消して、ベストな高校選びをしてください。きっとご自分に合った通信制高校を見つけられると思います。
※終了後、希望者には個別相談もお受けしております。

■開催日時:
7月  6日(土) 14時~ 神田神保町
8月  3日(土) 14時~ 神田神保町
8月17日(土) 14時~ 神田神保町
8月24日(土) 14時~ 神田神保町
※横浜校・オンラインでは9月以降に行います。
■会場:
  • 神田神保町
    日本ウェルネス神保町キャンパス
    アクセス
    JR水道橋駅より徒歩8分、地下鉄神保町駅より徒歩5分
    住 所
    東京都千代田区神田神保町1-52-4
    Googleマップはこちら
    電 話
    03-5577-2878(会場直通)
  • 横浜
    横浜学習センター(WOOD横浜校)
    アクセス
    JR横浜駅西口より徒歩6分
    住 所
    神奈川県横浜市西区南幸2-13-12-6F
    Googleマップはこちら
    電 話
    045-324-1447(会場直通)
  • 全国オンライン
    全国どこからでもZoomでご参加いただけます。

    下記のお申込フォームからどうぞ。

■お申込み:
下の申込フォームよりお願いいたします。
■対象:
●通信制高校進学・転校希望の保護者様・ご本人様
通信制高校を知りたい方・迷っている方、どなたでも大歓迎いたします。
ご参加は保護者様だけでも、ご本人とご一緒でもかまいません。
※日本ウェルネス高校ではなく、通信制高校全体の説明会です。日本ウェルネス高校説明もご希望の方はお申し付けください。職員が終了後にいたします。

通信制高校合同説明会とココが違います!

通信制高校の合同説明会では良い点が強調され、デメリットの話がほぼありません。
しかし、このセミナーでは注意しなくてはならない点も含んだ具体的な説明をいたします。

【内容】

★全日制高校と通信制高校の違いは?
授業形態など大きく違います。また高校によってもスクーリング会場・形式などが変わってきます。ご自分に合った通信制高校選びができるように、仕組みを分かりやすく説明します。
★通信制高校のメリットとデメリット
メリットがとても多い通信制高校。しかしデメリットもあります。通信制高校を中退してしまう理由、その対策など、ふつうではあまり聞けないことも最初から知っておけば、高校卒業が確実になってきます。
★通信制高校の学費は安い?
高校によって学費は全く違います。一番の注意点は、“高等学校就学支援金”は授業料(単位取得料)だけが対象。他の費用は全額自己負担です。当日に詳しく説明いたしますので無駄な出費が無くなります。
★公立高校と私立高校の違いは?
一番の違いは進級率・卒業率です。私立の高校はサポート体制が整っている学校が多く、自己管理が苦手な方でも安心できます。
★スクーリングは大きな負担になります
最も重要なのがスクーリング形態です。遠方での合宿スクーリングですと何日も共同生活をしなければなりません。また、その交通費や合宿代も大きな負担になります。
★専門科目の選び方
高校によって、レベルも内容も受講料も大きく違います。実績ある学校と提携していたり、体験が受けられるなど選ぶポイントをお話します。

など、通常の通信制高校説明会ではなかなか聞くことのできない内容もございます。必ず皆様の通信制高校選びのお役に立てますので、ぜひご参加ください。

より詳細に知っておきたい知識

学費は高校によって大きく変わります

専門科目や通学コースの選び方では年に100万円を超える通信制高校も少なくはありません。 通信制高校のホームページでは、金額がはっきり書かれていないことも多く、不安なこともあると思います。皆さんが一番気になさる授業料(単位取得料)だけが安くて、他の金額がとても高い高校もあります。高等学校就学支援金制度で単位取得料(授業料)が実質0円になる方が多いのですが、それ以外の費用は全てご自身のご負担になるので要注意です。
この説明会で、無駄に高い学費を払わない知識を付けてください。

◆通信制高校の学習システム◆

通信制高校での学習方法は3つに大きく分けられます。
1) 自宅で教科書を自習してレポートを提出する。公立高校に多い一般的な学習方法です。欠点はレポートをためてしまい進級できないことも。
2) 通信制高校や学習センター、サポート校に週に何日か通学する。様々なサポートや指導が受けられるので、進級・卒業できないなどの心配がほぼなくなります。
3) インターネットを使い授業動画を見て学習する。動画教材のレベルが低いと効果が出ません。
それぞれの学習方法に良いところも注意するところもあります。ぜひ説明会でご自分に合う方法を見つけてください。

通信制高校だからこそ夢にチャレンジできます

通信制高校は、スポーツ、マンガ・イラスト、作曲、声優、ペット、音楽、芸能などに本格的に挑戦できるところが全日制高校と大きく違うところです。オリンピックのメダリストやTOPアイドル・アーティストなどは、その活動の時間を確保するために通信制高校卒業者がほとんどです。
通信制高校で好きなことに夢中になることは、高校卒業にも大きく貢献します。しかし、その専門科目の指導内容や受講料は学校によって全く違います。
講師を呼んできてただ教えるだけの高校だと、本格的な指導が望めないという事があります。本気で学ぶなら、その専門科目の実績ある専門校と提携していると間違えがありません。さらに専門科目の体験受講や説明会がある学校だと安心です。それらについても詳しくご説明いたします。

専門学校、大学進学もできます

現在の日本の大学・短大進学率は約60%。専門学校なども含めると83%と大きく伸びています。
では、通信制高校を卒業して大学や専門学校に進学できるのでしょうか。一口に大学進学と言っても様々です。大きく次の3つに分けて説明いたします。
1) 国公立、一流大学に合格するために。
意外かもしれませんが、通信制高校は国公立や一流大学を目指す近道でもあります。通信制高校だと、大学の入試科目に絞って勉強できるからです。
2) 目的に特化した大学や専門学校に入るために。
高校時代からその目的のものを学んでおくと、進学した大学や専門学校では圧倒的に良い成績が取れます。
3) できるだけ費用と時間をかけずに大学進学するには。
短大・大学卒業資格を楽に・安く取得する方法をお話いたします。

登校が苦手な方こそ自分に合う高校選びを

中学が不登校だった、高校進学に自信が無い、他人との付き合いが苦手だ… などの意識がある方こそしっかり高校を選びをしましょう。よくネット上で通信制高校のデメリットとして「遠足や修学旅行がない」「人との交流が少ない」などが挙げられていますが、それは本当にデメリットなのでしょうか。スクーリングが遠方での合宿だったり、学校行事が多かったり、指導が厳しかったり…パンフレットやホームページでは分からないことがたくさんあります。
通信制高校は自分のペースで高校生活を送り、高校を卒業できることが最大のメリットです。高校選びが成功すれば、自分らしさも・笑顔も・夢もすべてが手に入ります。
ぜひ、この説明会で通信制高校の本当の姿を知って、ご自分に合う失敗しない高校選びをしてください。

当日は、保護者様だけでも、ご本人様とご一緒でも、ご本人様だけでもどなたでも歓迎いたします。

入学相談・学習相談などお気軽にお問い合わせください。お電話でのお問い合わせは03-3938-7500
学習スタイル
専門特化コース・専攻
高校をお探しの方へ
中学生の方 転校を希望する方 高校を中退された方 社会人の方
キャンパスライフ
ウェルネスの制服紹介 facebookで東京キャンパスの最新ニュースをお届けします。「いいね!」を押して最新情報をチェックしよう! LINE友達登録で最新情報をGET! オリコの学費サポート JACCS教育ローン

ページの先頭へ
個別相談会
資料請求