杉町マハウ公式サイト 学校法人タイケン学園

2012.10.24

国体からの~実学

ご報告遅れましたが…

国民体育大会で優勝しました!

タイムは49秒15でした。



ロンドンオリンピック出場の岸本君が怪我で不出場の為、個人的にも負ける訳にはいかなかったから、勝てて嬉しいかった!

そして、今回は始めて、国体で400mにも出場しました。

400m自体もあまり走らないし、持ちタイム的にも決勝に残って群馬県(ふるさと登録)の為に1点(8位)か2点(7位)を取りに行ければ満足でしたが…

予選をまさかの1位通過!しかも、自己ベスト!

いやいや…まだ予選だから、みんな流してるんだな~

って思いながら、決勝の日に群馬県のテントに行くと、少年の子達がこの人すげな~って憧れの目をしていて…
みんな頑張って下さいって言うし…先生方も期待の目で見るし…アップ場では他の県の人達もすげー見るし…







って自分が錯覚してたから、これは頑張らなくちゃ!群馬県の為に取れるだけの点数を取ろう!と気合を入れて走りました。

そしたら、大幅な自己ベスト(46秒21)で2位になりました。

いや~良かった~



っと、思ったのもつかの間、直ぐにリレーの準備!忙しい…忙しい…

1日目400MH予選(通過)
2日目400MH決勝(1位)
3日目400M予選(通過)
4×100mリレー予選(通過)
4日目400M決勝(2位)
4×100mリレー準決勝(敗退)



今回の国体は、私が毎日、競技場やアップ場やテントに居たから、国体では敵になりますが、中学校や高校、専門の時から、お世話になった栃木の先生方や、埼玉、東京の先生方に声をかけてもらって、嬉しっかった!

1位と2位になって、良い走りが出来たので、少しは走りで恩返しが出来たのかな?

群馬県の安達監督から群馬県のMVPを頂きました。珍しいオレンジ色のダルマも頂きました。



でも、正直に言うと…今回は400MHを優勝したから、400Mも走れたし、400Mを2位になったからリレー準決勝も走れた。

これのどれかが欠けると、とんでもない疲労に襲われて、どれも走れないであろう…

だから、来年の400M出場は、まだ決められません…

400MHが絶好調なら出たいですけどね!




そして、国体が終って、その週に小田原で実業団・学生対抗大会に400mhに出場しました。

ちょっと気温が低かったので、あまり気持ちが入らず、5台目くらいまでちょっと強い向い風って事もあったのですが…

学生には負けられないって気持ちだけで走りました。

そしたら、また今季ベストの49秒10で優勝しました。


良かった…良かった…


って思ってたら…


実業団チームの400mの人達が、あまり調子良くないっという事で、最終種目のスエーデンリレーのアンカーとして出てもらいたいっと言われました!

私としては、出ても出なくてもどちらでも良かったのですが、400mの人達は本当は出たかったんではないか?

っと思って…出ることには申し訳なくなってしまいました…


結果としては、2番手で貰って、1位でゴール出来たから、頼まれた仕事は出来たのかなと思いました。


さてさて、全く練習してないけど、27日28日は十種競技にでます。

棒高跳び2m60とか…やり投げで40mくらいで、7000点は行くかな?

点数を稼げる所で稼がないとね!


とりあえず、怪我しない程度に頑張ってきま~す。